 
なつかしの人気お菓子 
お菓子といえば、何を思い出しますか?

ポテトチップス、おせんべい、チョコレート、クッキー。
甘いもの大好きな私はどれも譲れないくらいに大好き!!

でも、そんな中でも年寄りっぽいお菓子やオヤツが好きだった私。
今でもケーキよりもお汁粉などの和菓子のほうが好きだったりするのですが、子供の頃大好きだったものといえば、やっぱり駄菓子!

今はもうなくなったであろう小さな駄菓子屋さんにいって10円や20円のお菓子を握り締めた100円玉で買うのがとっても楽しみでした。


竹串にささったカステラ、紐の付いたアメ(当たりだと大きい)、10円風船ガムに、粉ジュース。

あげたらきりがないくらいお気に入りがありました。

その中でもお気に入りだったのが、駄菓子の定番の「酢だこさん」と「よっちゃんいか」「ウメトラ3兄弟」

全部すっぱいのばっかりですね(笑)

子供の頃からこういうおばちゃんっぽい食べ物が好きだったんだな?としみじみ。

こういうのを食べると『日本人でよかった?』と思っちゃいます。


今でもたまに食べたくなって、お酒のつまみに食べることもあるよっちゃんいかや酢だこさん。
ただ、昔のような当たりクジはもうついていませんが、変わらぬオイシさは永遠のアイドルです。



click人気ブログ集まれ?!
子供の頃から大好き♪懐かしのお菓子ナンバーワン!click

我が家のこだわり味噌汁レシピ♪click

酒の肴レシピ 
酒の肴においしいもの?

お肉系?お肴系?乾き物系?

お買い物して買ってくるならチー鱈とか、いかくんなどのよくある乾き物系が好きな我が家の晩酌。


でも、やっぱりなんだかんだお酒が進んで、おいしい。
そしてヘルシーなものといえば私はお漬物だと思うんです。

我が家のお漬物はめっちゃ簡単シンプルな浅漬け。


ぬか床もないし、古漬けはあまり得意ではない。
しかも市販の漬物の素などの味ってどうも苦手なんです。

やっぱりシンプルに素材の味を楽しめるお漬物が一番!!
なにで漬けるか??

それは、「天然塩」です。
えっ?あまりにも普通?ですよね・笑


でも、これが一番シンプルでおいしいと思うのですが意外とご自宅でされるかたって少ないみたいなんです。


基本はやっぱりきゅうり。

きゅうりを斜め切りにしてビニール袋へ入れ、天然塩を振ってギュギュッとしっかりもんで冷蔵庫へ。
1時間もすれば浅漬けの出来上がり!!!

これだけなのにとってもおいしいんですよ?


季節やお好みで、
・ざく切りキャベツ
・千切り生姜
・千切りミョウガ などを入れてもオススメですよ!!

酒の肴としても、晩御飯のお供にも定番のオススメ簡単お漬物です。



click人気ブログ集まれ?!
焼酎・日本酒…和酒の肴レシピ特集♪click

我が家のこだわり味噌汁レシピ♪click

秋と言えば紅葉狩り 
9月後半になると大分肌寒くなってきて、愛犬の散歩などにいくと道端でコスモスを見かけるようになると、私の住む東北地方では『芋煮会』の文字をあちこちでみます。

肌寒くなってきて暖かい物が欲しい季節になるんですよね。

東北ではこの時期、スーパーでも芋煮グッズ貸し出しとかかれていたり、休みの日は河原に多くの芋煮会を楽しむグループが集まります。
IMG_7615.jpg
大人数で集まって大きなお鍋の中であったかい汁物を作り、お酒を飲むのがこの地方の恒例なんです。

そして、その芋煮会が始まると紅葉狩りの季節が始まります。

毎年紅葉狩りに出かけるのが我が家の恒例なんです。
IMG_9616.jpg
普段なかなか行くことのない山や森に行き、美しい紅葉とたっぷりのマイナスイオンを浴びてリフレッシュ!!

この季節だけのコントラストは本当に素敵です。

ちょうど今からが最盛期。
先日の台風の影響で散ってしまっていないことを願って今月末あたりに紅葉を見に行こうと思っています。


click人気ブログ集まれ?!
ふと感じた「秋だなぁ?」の瞬間★click

我が家のこだわり味噌汁レシピ♪click

我が家のこだわり味噌汁 
私味噌汁大好きなんです。

和食等なのでご飯、味噌汁、お漬物のある食事が一番幸せ♪
暑い夏でもお味噌汁は欠かしません。

そんな我が家のお味噌汁は、地元仙台の赤味噌。
goods1.jpg


白や合わせの味噌よりも少し塩気の強い赤味噌。

我が家でのお気に入りは、しょっぱめの赤味噌に合う甘みのでる食材。

私的には甘みの出る食材といえば、油揚げとお野菜。
お気に入りの組み合わせは
リスト 油揚げ+大根(千切り)
リスト 油揚げ+ほうれん草
などなど、油揚げとお野菜のコラボ♪

後は豚汁やけんちん汁、さつま汁などの野菜が入った具沢山味噌汁も大好き!!
本格的に豚汁を作るのがめんどくさいときは
豚肉+大根+ニンジンなどだけで手抜き豚汁などにしてもうまみは充分です。


そしてよく意外に思われるけど大のお気に入りが
リスト キャベツ(千切り)+ニンジン(千切り) なのです。

キャベツとニンジンから甘みがでて本当においしいんです。
子供の頃からニンジンが苦手だったのに、このお味噌汁のニンジンだけは食べれるんですよ。

ぜひ試してみてくださいね。 




click人気ブログ集まれ?!
我が家のこだわり味噌汁レシピ♪click

インフルエンザ撃退?私の健康法click

我が家の家事の分担エピソード 
人ってそれぞれ得意不得意がありますよね?

実は私お方付けが大の苦手(笑)

ついつい、出しっぱなし、あけっぱなし、つけっぱなしをしてしまうのです。

お部屋なんて散らかっててナンボ(笑)
子供の頃から母に『片付けなさい』と口をすっぱく言われていました。

ところが旦那様は綺麗好きで整理整頓されていないと落ち着かない性分。

同じO型なのに不思議です。


そんな我が家の家事分担は
私が料理&愛犬の担当。
旦那様がお掃除の担当。

なので、私が仕事から帰ってきてご飯を作り、旦那様はそのお皿洗い。

旦那様も昔は簡単な料理をしたりはしていたらしいのですが、今はすっかり私の担当。
ちゃんとえいようも考えてお弁当も作っていますよ♪

旦那様は私が散らかして歩くお部屋を一生懸命片付けてくれています♪

お互いの得意分野が違うので上手く担当わけができています。

お手伝いしてくれる旦那様にはもちろん感謝です。



click人気ブログ集まれ?!
誰がやるかで大喧嘩!?家事の分担エピソード大募集♪click

美味しいカレーの作り方がわかる!click


